teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:31/92 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございます

 投稿者:sasami  投稿日:2003年 9月19日(金)00時25分21秒
  通報
  書き込むと迷惑がかかるかと、遠慮してたんですが、最近ウイルス添付メール攻撃で…。
みなさん、大丈夫でしょうか?

病気といっても、自律神経失調症なんですけどね。
それと「ひきこもり」ではなくて、「人間不信」に悩まされてるんですが。
どう、書いたら分かりやすいのか、考えてしまいますが。
年齢的には、「スクール・ウォーズ」とか「積み木くずし」のモデルと同世代です。

「人間不信」の原因は、家庭環境と中学時代のいじめにあるのは、明らかですが、当時は
保健室授業もカウンセリングも無かった時代です。
増して、登校拒否というと白い目でみられましたから。
だから、みんな心の傷は直せずに、隠して大人になってるんだと思います。

言ってるのに、分かってくれない。言えば言うほど、特別扱い、区別されることに
慣れちゃってますし、友人や親・教師も同じでしたから、愛し方、愛され方に疑問と
懐疑心が出来あがってます。
年齢が上がれば、大人が見えてくるので、表面上、大人らしく振舞いますが、
積み木の崩れた部分はそのままなので、色々と出てきます。
それも、ほとんど人間関係のトラブルという形で。


先日「積み木くずし」のモデルも女性が亡くなられたのを、ワイドショーでたまたま
知りましたが、(時間的に)「積み木くずし」の後で、当人が、父の「積み木くずし」では
なぜ、私がそうなったのかを描いてくれなかった。父は、分かろうとしてくれなかった。」
という言葉に、共感しました。


そうなんです。
どうすればいいか?よりも前に、ちゃんと話を聞いて、話を聞いても同情や区別せず、
心の痛みや苦しみを分かってくれる(共有してくれる)理解者が必要なんです。
これって甘えなんですかね?


SPECIAL THANKS
Bam! さま
ウインター さま
山下 潤 さま
掲示板とは別に、色々とご相談にのっていただき、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

 また、何かの時は、よろしく!(ずうずうしい)
 
 
》記事一覧表示

新着順:31/92 《前のページ | 次のページ》
/92