teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


サイト復活を!!

 投稿者:sis  投稿日:2010年 6月29日(火)13時15分45秒
  始めまして。
NEPさんのドルアーガの塔の回顧録を拝見させていただき、
文字通り抱腹絶倒させて頂いていた者です。

あれだけ面白い内容のプレイ日記はかつてなく、
当時の闇鍋のようなゲーム事情、それに立ち向かうゲーマーという視点から書かれた
戦闘(?)の記録は秀逸で、自分も小学生と中学生の4人組の隣で一緒に
楽しんでいるかのような錯覚すら覚えておりました。

私はドルアーガをファミコンでプレイし、10階にも満たない階数で諦めた口ですが、
それでも、いやそれだからこそ、この階はどうやって宝箱を出すんだろう?
などと胸を膨らませながら拝見しておりました。

お願いです。
どうかNEPさんに支障が出ないかぎりでかまいませんので、
サイトを復活して頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:NEP  投稿日:2010年 1月 9日(土)08時39分51秒
  おひさしぶりです。
と言っていいのかどうかも分からないくらいですが。

GIL様のブログへのコメントにも書きましたが、現在使用しているPC内には
ファイルは存在しません。

で、実はさっき押し入れのPC9821(懐かしすぎます)を起動させてみたところ、
当時の恥ずかしいファイルと共に、ドルアーガのページも発見しました。
メモ帳とかに保存しながらフロントページなんかを使い作成していたようで
今見返すとソースとかはかなり凄い事になっていますが、一応ちゃんとありました。
(htmファイルとしてもtxtとしても保存してありました)

手元にフロッピーとかが無いので、週明けにでも会社のフロッピーを一つ拝借して
そちらから引っ張れたらいいなと思ってますが…上手くいくかどうか?
よろしかったらまた報告させて頂きます。


それにしても…当時使っていたPCの内容が痛すぎて悶絶しました。
起動画面はネルフのロゴだわ、デスクトップはデドアラのキャラだわ…
「windowsを起動します」とか女キャラの声で喋るわ…
そして保存されてる二次画像とかを見て「ああ…俺の趣味というか性癖は変わってないなあ」
とかしみじみ思ったり。

いつかPC処分するときは絶対に消してからにしないと…
 

できれば保管させていただきたいです

 投稿者:GIL  投稿日:2009年12月31日(木)14時40分39秒
  サイト「『ドルアーガの塔』研究室」を運営しております、GILと申します。

久々に訪れてみましたところ、サイトに一切アクセスできない状態となっており、あわてて手がかりを探してこの掲示板にたどり着きました。
当サイトからも、ドルアーガのページにリンクを張らせていただいており、当時を物語る資料として興味深く拝読いたしておりました。

差し出がましくはありますが、ドルアーガ関連のコンテンツを当サイトで代わりに公開させていただければと考えておりました。
しかし、ソースファイルはすでに削除されてしまったとのことで、もはや叶わないことかも知れませんが…。

ドルアーガ関連コンテンツに関しまして、ご相談させていただけることがありますでしょうか?
よろしければ、【kanrinin★druaga.to】(←★は@に置き換えて下さい)までご連絡いただければと思います。
それでは失礼いたします。

http://druaga.to/

 

感謝します

 投稿者:NEP  投稿日:2009年10月31日(土)20時20分7秒
  過疎地へようこそ。

書き込みありがとうございます。もうページをいじることは出来なくなっていまして
かなり前に書いた非常に拙い文章をそのまま残している次第でしてお恥ずかしい…
目を通して頂いて感謝です。

えっと…実はこのページへのアクセスは10月で終了となります。
移管も少しだけ考えましたが、ドルアーガの塔というアーケードゲームがあったという
記憶を皆さんの心に残すのに、微力ながらある程度の役目は果たしたんじゃないかなと思い
ここで幕を引く事にしました。
ページのファイルはもうすでに…PCを再インストールしたりを経ていますので手元には
ありません。

未だにこうしてドルアーガを愛している方が見に来てくださっている事実に感謝しつつ…
あと4時間弱でアクセスできなくなると思います。

一応このレンタルBBSは残りますが、直接お気に入りにでも入れてないとまず
たどり着く人はいないと思いますので、これが最後の挨拶になるかもです。

ドルアーガの塔よ永遠なれ。
棺桶に入れてほしいゲームとして生涯、愛していくことでしょう。


クオックス様
当時、クリアできる人はある意味異常者だったと思いますので心配ご無用です。
やり直しが聞かなくなるという意味ではバランスの宝はもうちょっと分かりやすい
出し方にしてほしかったなぁと思いますよね。

Yaj様
はいかなりラッキー?というか運命ですね。
HDDの無駄と知りつつローカル保存感謝です。
小3という事ですと同世代ですねえ…その時期にゲーセン行ってるとはなかなかやりますね。
ノーミスで化身ウィザードまで行くとは相当の腕前と思います。
私はもうきっと無理だと思います。反射神経的な意味で。
書き込みどうもありがとうございました。
 

はじめまして

 投稿者:Yaj  投稿日:2009年10月28日(水)22時59分53秒
  回顧日記は最近見つけましてたまに読ませていただいてました。
消えたらもったいないと思って今日ローカルに保存して、はじめてここを開いたら
消えるとか書いてあるのでラッキーです?
私が遊んだのは小3の頃、誰かの表を見ながらクリアしたクチです。
ちなみにさっきまでプレイしてまして、ノーミスで59階の分身ウィザードに
突っ込んで死んだところですorz
 

消えてしまうそうなので

 投稿者:クオックス  投稿日:2009年10月25日(日)20時33分0秒
  ドルアーガのページは以前から何度も見させていただいていました。
BBSに顔を出すのは今回初めてですがサイトが閉鎖するかもということで、
最後になるかもしれないので書き込ませていただきます。

やり直しはできない、再チャレンジも出来ないのにパワーダウンアイテムとか
攻撃できなくなるとか、それはないだろーーでしたが面白かったのが、
苦悩とともに書かれていて懐かしかったです。

はい、自分はクリアーできませんでした。
 

NORIさんおひさしゅう

 投稿者:NEP  投稿日:2009年 9月21日(月)20時37分26秒
  絶賛放置です。
なにやらアカウントの関係でこのページも消える運命かもしれません。
移管させるのももうメンドイので消えたらそのままサヨウナラな感じです。

ドルアーガのページだけは残しておきたい気持ちなんですけどね…
もうアーケード版はもとより、ドルアーガの塔と言えば
ネトゲやアニメを想像されてしまうような時代なので。
こういった懐古的なものでも記録として残しておきたかったかな?

受け入れ先とかあったらお願いしたかった。
 

HP閉めます

 投稿者:NORI  投稿日:2009年 3月21日(土)22時56分12秒
  おひさしぶりです。NORIです。
長いこと書き込んでいないので忘れられていても泣きませんよ。

数年間放置していたHPを閉めるので一応ご連絡です。
NEPさん生きているようでなによりです。
私もまあなんとか普通に生活できております。
また、ぶらっとこの掲示板に書き込むかもですー。それでは。
 

$onも順番待ちらしいからBCSコレも順番待ち?

 投稿者:SAYKA.  投稿日:2009年 3月13日(金)19時07分5秒
  >mixiのドルアーガコミュで同じHNの書き込みを見て
Σ( □

それは私です。
自力で解いたNEPさん程ツワモノじゃありません。はい(´∀`
BCSシリーズは、オリジナルでそれぞれ欲しかったですがイシター基板が・・・
もうナムコミュージアムでいいやってなってたり・・・
 

中止にならなきゃいいが

 投稿者:NEP  投稿日:2009年 2月23日(月)17時12分7秒
  なんと…放置bbsに人がガガガ…

バビロニアンキャッスルサーガ コレクションは何気に私もチェックしてただけに
残念です。 延期はいいけど中止とかにはならないで欲しいかな…

ブルークリスタルロッドはゲーム自体はアレだったが、曲は小沢さんなので
地味にアレンジしてあったりしたのが非常に良かったなぁ…


蜉蝣さん…すいませんまさに「お前ナニモノだ!」状態です。
騎士様とか呼ばれてたことなんてあったかな…なんという黒歴史w
ラングとかのHP作ってた頃だろうか…いやあれはラングとかのHPじゃなかったな。
今思い出すと2chスレの「HP初心者にありがちなこと」とかにあるレス、ほぼ全部
網羅してて死にたいッス。でもまぁいい思い出。

SAYKA.さん
先日ふとmixiのドルアーガコミュで同じHNの書き込みを見て驚いたっす。
いやホント好きなんですねぇ…ワタシなんかよりよほどファンですな!
世の中、上には上がいるものです。
 

レンタル掲示板
/10